Tag Archives: 佐世保玉屋

源吉兆庵 花桜桃と桜衣

源吉兆庵にて、久しぶりに和菓子を。 「花桜桃」 さくらんぼが可愛らしいゼリー菓子。 ゼリーはこころもち洋酒の風味が効いているかな。それと桃の甘い香りもしっかりと漂う。 春らしい爽やかな味わい。 もう1種類は「桜衣」 生地 … Continue reading

Posted in お菓子 | Tagged , | Leave a comment

佐世保玉屋ファミリーレストラン 肉うどん

佐世保玉屋6階のファミリーレストラン。 11時ちょっと過ぎだったがすでにお客さんはけっこういた。 寒いのでやっぱり麺類。ということでこの日のオーダーは肉うどん。 そばにしようかとも思ったが、そばが続いていたのでこの日はう … Continue reading

Posted in うどん・そば, 佐世保グルメ | Tagged | Leave a comment

菓子の樹 タルトフレーズととろーりプリン

佐世保玉屋1階、ケーキコーナーはいつの間にか菓子の樹が定着しているが 母が久しぶりに買ってきた。 タルトフレーズ。前にも紹介したことがあるが、いちごのタルト。 そろそろ苺も旬なのか。ことのほか大粒で甘くて果汁たっぷり。 … Continue reading

Posted in ケーキ, プリン, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ | Tagged , , , | Leave a comment

王様の工房 アップルパイ

佐世保玉屋の北海道物産展にて 「王様の工房」のアップルパイとスイートポテトパイを。 スキージャンプ長野五輪金メダリストの船木和喜選手のお店。6月の北海道物産店のときはご本人が来佐して販売していたが、今回は残念ながら来店な … Continue reading

Posted in スイーツ, 物産展 | Tagged , , , | Leave a comment

よいとまけ

佐世保玉屋で開催中の北海道物産展 前から気にはなっていたが買ったことのなかった「よいとまけ 」 ついに買ってきた。ちなみに7階ではなく、6階の特設売り場においてあった 日本一切り分けにくい、と呼ばれるお菓子だが すでにカ … Continue reading

Posted in スイーツ, 物産展 | Tagged , , | Leave a comment