Tag Archives: 源吉兆庵

源吉兆庵 花桜桃と桜衣

源吉兆庵にて、久しぶりに和菓子を。 「花桜桃」 さくらんぼが可愛らしいゼリー菓子。 ゼリーはこころもち洋酒の風味が効いているかな。それと桃の甘い香りもしっかりと漂う。 春らしい爽やかな味わい。 もう1種類は「桜衣」 生地 … Continue reading

Posted in 菓子・スイーツ | Tagged , | Leave a comment

源吉兆庵 陸乃宝珠

源吉兆庵の夏の人気商品「陸乃宝珠」 人気のためか売り切れていることも多く、なかなか買えなかったが、先日やっと買えた。 1個280円。源吉兆庵のお菓子としてはさほど高い方ではないが、かなり小さめ。 鮮やかな緑色の砂糖菓子。 … Continue reading

Posted in 菓子・スイーツ | Tagged , , , | 2 Comments

源吉兆庵 ひいなあそび など

これも母が買ってきたもの。 佐世保玉屋の源吉兆庵のひな祭り和菓子2種 ひいなあそび もちもちした食感のういろうみたいな和菓子だが 中に入っているのは白桃。 しっかり甘く、桃の風味がとてもいい。 しっかり甘いけど、清涼感の … Continue reading

Posted in 菓子・スイーツ | Tagged , | Leave a comment

源吉兆庵 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーワインゼリー

ボジョレー・ヌーヴォー、10年位前は凄まじく流行ったが、毎年当たり年なキャッチコピーがネタにされてきてから近頃は下火になっている気がする。 自分も最近めっきりお酒飲まなくなり、ことにワインはさほど好みではないので手に取る … Continue reading

Posted in 菓子・スイーツ | Tagged , , , , | 2 Comments

源吉兆庵 舟月夜

佐世保玉屋1階の源吉兆庵にて。 今回買ったのは棹菓子「舟月夜」 見ての通り、月とうさぎをあしらった和菓子。 味はまあ、結構スタンダードな羊羹です。 うさぎが白あんの羊羹、月が黄身餡の羊羹みたいだけど、そこまで味に変化はな … Continue reading

Posted in 菓子・スイーツ | Tagged , , , | Leave a comment