やよい軒 冷や汁ととり天南蛮の定食

大野モール内の「やよい軒」へ

期間限定で佐世保名物レモンステーキ定食もあるが、それは昨年食べたので、今年は

宮崎名物「冷や汁ととり天南蛮の定食」を。790円

名前のとおり、冷や汁ととりてん南蛮がメインだが

やよい軒 冷や汁ととり天南蛮の定食

更にアジのひらき付き。

ついてくる「お召し上がり方」によると、締めに冷や汁の中に、ご飯と共にほぐしたアジ開きを入れる都より美味しい、とのこと。なるほどそれでアジの開きか。

とり天南蛮

まずはとり天南蛮でご飯を半分ほどいただく。

チキン南蛮ではなくとり天南蛮、天ぷらな分ちょっと和風テイスト。甘酢とタルタルでけっこうこってりしている。肉質も柔らかく、美味しい。

このとり天南蛮って宮崎でも普通に食べられているんだろうか。宮崎大分のブレンドな感じもするが

アジも半分くらいはそのままで食べてみた。これがなかなかいい焼き加減。身がふっくらとして塩加減も丁度良し。ご飯とよく合う。アジの開き定食でも十分満足できそうな

冷や汁

で、メインはなんといっても冷や汁。

透明な、ウリ科何かかな、というのが入っていたので食べてみたら、氷だった(^^; というか氷も入ってるんだな。

基本的にはアイス味噌汁。でも普通の味噌汁より胡麻の風味が強く、味噌下限もかなり濃厚。氷が溶けても薄まらないように、だろうな。具材は豆腐にきゅうり。そのまま飲むと、ひんやりだけどかなりこってり。

冷や汁ご飯

ごはんとアジを投入。小食なのでご飯は半分そのまま食べて、半分味噌汁に投入したが、ご飯のおかわりは自由らしいので、1杯はそのまま食べて、2杯目おかわりにして冷や汁に投入してもいいと思う。

冷たい味噌汁かけご飯、でも胡麻の風味がなかなか個性的でいい味出しているな。アジの身も確かによくあっている。生くさくならないか心配だったが、冷や汁が濃厚なためか、全く気にならず。

冷や汁は初めて食べたけど、なかなか美味かったです。


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
ごはん処やよい軒 大野モール店
長崎県佐世保市瀬戸越4丁目6-1
大野バス停徒歩1分
営業時間 10:00~0:00
関連記事

This entry was posted in グルメ. Bookmark the permalink.

One Response to やよい軒 冷や汁ととり天南蛮の定食

  1. Pingback: やよい軒 博多水炊き定食 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です