やよい軒 和風たれかつ丼

珍しく大野界隈に用事があったので。

久しぶりにおおのモールへ。

ちょこっと買い物して、ランチはやよい軒へ。

この日はちょうど、かつ丼390円フェアの真っ最中(2014年10月7日から10月10日14時まで。)。ということで、390円対象商品の和風たれかつ丼をオーダー。うどんセットにしたが、それでも560円。単品の通常価格(660円)より安い

待ち時間は心持ち長め。

やよい軒 たれかつ丼とうどんのセット

たれかつ丼はこんなかんじ。かつの下には削り節、わさびとたれは別についてくる。たれ、というか、さらっとした感じはむしろつゆといった感じ。

やよい軒 たれかつ丼

どうして食べるかちょっと迷ったが、けっきょくたれを全部かけていただく。

前述のとおり、たれはさらっとしているのですぐ下に流れてごはんの底の方にたまりやすい感じ。一切れはそのまま何も付けず、一切れはタレにくぐらせて、そのあと全部かける、みたいな食べ方が良かったかな、と思わないでもなし。。

サクッとしたカツは歯ざわりもそこそこ柔らかく、際立ってはないが、食べやすい味。あっさりした感じだが、それはそれでいいかも。少しずつわさびをつけていただくといい感じ。これは最初からタレに混ぜ込んで、それからかつにかけてもいいかもしれない。

ごはんととんかつ以外は、削り節がのっているだけだが、これがタレを吸ってなかなかうまい。

カツのボリュームはそれなりにあるが、玉子などが使われてないためか、ボリュームは幾分控えめかな。ちなみに少し高くなるけどご飯大盛りもあった模様(価格は失念)

うどん

うどんはごくごくスタンダード。前に佐世保玉屋のレストランで食べたうどんと似てる。おそらく冷凍のこの手のうどん、コシがあってなかなかうまい。昔はやわやわがデフォルトだったからなあ。最近はちょっとありきたりになってきたような気もするけど(^^; でも天かすが多めなのは高ポイントです。

ちなみにこの390円のキャンペーン、今年は2月と6月にも行われていた模様。4ヶ月に1回ペースなのかな? 来年2月にも行われる、華道家は不明です(^^;


ごはん処やよい軒 大野モール店
長崎県佐世保市瀬戸越4丁目6-1
大野バス停徒歩1分
営業時間 10:00~0:00
「やよい軒」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, グルメ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です