天山のあまおういちご大福

佐世保玉屋、今年2回めの物産展は「春の大九州物産展」

3月14日からの開催だが、まだ行ってない

前回の全国物産展の時もそうだったけど、スイーツ系に目新しいのがないんですよねえ。アベノミクスト反比例するかのように物産展バブルは消滅してしまったのか(^^;)

今回も先に行ったのは母、買ってきたのは「大宰府参道 天山」。名物の最中ではなく、いちご大福。

「大宰府参道 天山」あまおういちご大福

あまおういちご大福。3個セットで700円くらいだったとのこと。

3種類の詰め合わせだけど、僕が食べたのは一番シンプルなもの

「大宰府参道 天山」あまおういちご大福

「熊屋」のいちご大福に似ているけど、コチラはあんこも求肥で完全にくるまれておらず、舟型の求肥にあんこと苺を載せたような形

あまおう、いちごの中でも最も甘いといわれるだけあって、酸味がほとんどなく、上品な口当たり。

特に真ん中のあたりは当分をまぶしてあるかのようにしっかりと甘い。

ジューシーないちごとあんこの相性はやっぱり最高。あんこもこってりとして美味。求肥はちょっと柔らかめかな。気をつけないとあんこといちごがこぼれてしまいそう。

やはり今の季節はいちごが美味いです。


太宰府参道 天山 鬼瓦最中(5個入)
(九州まるごとステーション:Yahoo!ショッピング)

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

福岡県太宰府市宰府2-7-12号
西鉄大宰府駅徒歩1分
ホームページ
春の大九州物産展
2013年3月14日(木)~20日(水・祝)
佐世保玉屋7階
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ
「天山」関連記事

This entry was posted in 物産展, 菓子・スイーツ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です