ルタオ ナイアガラ、など

 

北海道物産展へ。

今回はLeTAO(ルタオ)のチョコレートを買う。ひとつ目は「ナイアガラ ショコラブラン フレ

ちなみにこれは某喫茶店のおみやげに買ったもの。そう。先週頂いた「虫の佃煮」のお返しに(^^; ということなので、自分が食べたのは1個だけ。

 

色合いからてっきりマスカットのチョコだと思っていたが、実際は「ナイアガラワイン」という北海道産の葡萄で作られたワインを用いた生チョコレートだったらしい。

風味はマスカットに近いと思う。とにかく封を開けた時からその香りは凄まじく際立っている。

味わいがまた絶品。クリーミーな口溶けで、甘み、香りも絶品。チョコレートなのにフルーツのような食感。あとを引き過ぎない甘みも上品。お酒の風味もほんのりするな、と思ったが、葡萄ではなくワインのチョコなので当然か(^^;

特に味見もせず、見た目で選んだのだが、自分の嗅覚を絶賛したくなるくらいの大当たり。これは後で自分用も買ってくるつもり

 

もう一種類。こちらは「ロイヤルモンターニュ

ピラミッドの形が特徴的なチョコレート。この形がくちどけの良さを生み出しているのだとか。

 

形以外は一見普通のチョコレートっぽいが、味わいは紅茶味。ダージリンの風味がきりっと効いている。

甘さ控えめで、上品な味わいはナイアガラとはまた一味違う美味しさ。久しぶりにルタオのスイーツ買ったけど、やっぱりレベル高いです。

本店:北海道小樽市堺町7番16号
ホームページ LeTAO -小樽洋菓子舗ルタオ-(Facebookページ)
LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)(楽天市場内ショッピングサイト)
北海道大物産展
会期:2016/6/2~6/14
佐世保玉屋 7階大催場・8階ローズギャラリーエイト・6階特設会場
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~18:30
ホームページ

※2016年6月現在のデータです

「ルタオ」関連記事



This entry was posted in 物産展, 菓子・スイーツ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です