大庄水産日替わりランチ あんこう味噌煮

四ヶ町アーケード内、大庄水産。毎日2つの日替わりランチがあるが

この日はなんと「アンコウ」

950円といつもより心持ち高めだが、これは食べてみないと、ということでオーダー

いつもどおり、ぶつ切り刺し身に味噌汁、香の物付き。

味噌煮と味噌汁はちょいとかぶってるな^^;

アンコウというとグロテスクな風貌だけど、切り身だから普通のお魚の鍋とそれほど変わらないな

ネギがたっぷりはいっているのは臭み取りかな、と思ったけど、白身の切り身はむしろ上品な味わい。

アラカブとかの底魚に近い感じだけど、より上品で、身がしっかりしている印象。

ぶつ切りなため、骨も多く心持ち食べにくいけど、骨の周りのゼラチン質の部分がプルプルして美味しい。

味噌出汁は魚の旨味も溶け込んでいるからか味噌汁より濃厚な味になってる。旨味がしっかり。

やはりアンコウとなると高級魚だからかな、量は普段のランチと比べると心持ち少なめでした。


この日のオーダー(2019年4月)
日替わり煮魚定食 アンコウ味噌煮 950円(税込)
 味噌汁・香の物・刺身付


長崎県佐世保市上京町6-21 マエヤマビル1階
京町バス停徒歩1分
営業時間  11:00~23:00
年中無休
大庄水産ホームページ

※2019年4月現在のデータです

「大庄水産」関連記事

This entry was posted in ランチ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です