麺処あきらさせぼ五番街店 海王

昨日日曜日のさせぼ五番街、久しぶりに人が多かった

ランチは麺処あきらで。人が少ない11時オープン直後に入ったが、すでに先客2組。その後もお客さん入ってきてかなりの賑わいぶり。

少なくとも昼間に関しては新型コロナの影響はだいぶ落ち着いてきているようだ

今回オーダーしたのは「海王」

ちなみにちょっと前に「貝王」というらーめんをおーだーしたが、そちらは「かいおう」、こちらの「海王」は「うみおう」らしい

「海」ということで魚介系なのはわかるが、

具材はきくらげ、チャーシュー、煮玉子とあまり海っぽさはなし。

「海」なのはスープ

口に入れると、というかくちにちかづけたときから濃厚に広がる鰹節の濃厚な風味。

ドロッとした感じの濃厚、むしろ極濃なスープ。魚介豚骨、ということだが、豚骨より節の魚介系の風味が勝っている。

麺は太めの縮れ麺。茹で加減は普通目でオーダーしたが、ほどよくコシが強目で美味しかった。

味が濃厚な分、煮玉子の半熟の黄身の甘みと相性がいいな。

4月、5月と新型コロナのおかげでテイクアウトばかり、6月に入ってやっと外食できるようになったら一気に暑くなり。昨日は曇り空でそこまで暑くならなかったので、ようやく数カ月ぶりに食べることのできたラーメン、堪能しました。。




この日のオーダー(2020年6月)
海王 880円(税込)


麺処あきら させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 テラスゾーン2F
営業時間 11:00~22:00(LO21:30)

※2020年6月現在のデータです


カテゴリー: ラーメン, 佐世保グルメ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です