かつ亭のメンチカツ定食

先月から上京町のシューズセンター通りの店にしょっちゅう行っているが。

今回は「かつ亭」。

メンチカツ定食(1000円)を注文したのは、別に水泳北島選手にあやかったわけではなく(^^;

前に知り合いから「おいしい」と聞かされていたので。

ご飯と味噌汁、香の物付。

かつ亭 メンチカツ定食

やや横長の大きなメンチカツは、食べやすいように包丁を入れて、ソースがたっぷりかかっている。

かつ亭 メンチカツ定食

箸で切ると、肉汁がじゅわっと。

一口。ふわりと柔らかい口当たり。ひと噛み、ふた噛みするうちに、肉のうまみが、口の中いっぱいに広がる。

たしかにこれはいける。

肉を包むコロモはさくっと歯ざわりがよく、やや甘口のこってりしたソースも最高にうまい。

ご飯がいける味わいだ。

このお店では普通にとんかつを注文することが多かったが、確かにメンチカツもそれに負けないくらい、うまい。

たっぷりのキャベツの千切りとの相性も抜群。キャベツはお代わり自由らしく、途中で追加してもらった。

結構大きいメンチカツだったが、あっという間に平らげてしまった。

昼前に店に入ったが、お客さんは結構入っていた。

さすがは佐世保を代表するとんかつのお店です。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

かつ亭

長崎県佐世保市上京町6-6
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩4分
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜

クリックで拡大
「ケータイのはしっこ」で
かつ亭の情報を見る
(QRコード)
「かつ亭」関連記事
2006/01/09 かつ亭のランチ

This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です