常盤町かつ亭でランチ

 

サンプラザアーケード内にあったかつ亭

再開発のため数年前に一度閉店して、しばらくして、同じアーケード内でも、栄町からお隣の常盤町に移転してリニューアルオープン

先週ようやく行ってきた。最後に行ったのが移転前の2009年だから、なんと7年ぶり。あの頃は再開発計画が行き詰まってサンプラザアーケード自体なくなってしまうんじゃないか、というくらい通りが寂れていたが、その頃と比べると賑わいも戻ってきた。

かつ亭が入っているのはサンクルではない別の建物。中に入ると、うなぎの寝床型の作りだが、思った以上に奥行きがあって広い。左側がなが~いカウンター席で、右側がテーブル席。ビル自体は新しいわけではないと思うが、店内はまだあたらしく、新築と言っていいほど綺麗。

ランチメニューのとんかつ定食をオーダー。850円。

 

ランチの内容は多分昔と変わらないんじゃないかな。とんかつに山盛りのキャベツ千切り、御飯と味噌汁、香の物というシンプルな内容。

とんかつ、程よい歯ざわりでお肉も美味しいが、コロモもあまり油っこくなく比較的上品な感じなのがいい感じ。

濃厚なソースにたっぷり浸して、和辛子をちょこっとつけて食べるのが美味い。

そしてたっぷり添えられたキャベツの千切り。口触りが柔らかで、ほんのり甘くてとても美味い。これぞとんかつ屋さんのキャベツの千切り、という感じ。

切り方が違うんだろうか。ソースたっぷりのとんかつ食べた後に頬張るとそのあっさり感が際立ってたまらない。ただの付け合せでは収まらない存在感。

四十過ぎてお肉食べる機会が減ってきているけど、ここのとんかつ定食は食べごたえありながらもこってり過ぎず、ちょうどいい感じにお腹におさまりました。


この日のオーダー(2016年8月)
とんかつ定食(ランチサービス)
ごはん、味噌汁、香の物付
850円(税込)


かつ亭
長崎県佐世保市常盤町4-7
松浦町中央公園口バス停徒歩1分
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日

※2016年8月現在のデータです

「かつ亭」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です