HARIO V60 オートプアオーバー SMART7

MY珈琲ネタもう一つ。

基本ここの珈琲は店主によるハンドドリップだが、今回お店に行ったらコーヒーメーカーがおいてあった。

ただのコーヒーメーカーではない。HARIOの新商品、オートプアオーバー SMART7。

お湯の温度、抽出時間、などなどをきめ細かに設定してプログラムできるというのが売り。価格はオープン価格だが、2016年8月現在で、概ね税別5万円、といったところ

さすがMY珈琲、取引先増えて儲かっているだけのことはある^。^
(と思ってたら店主より連絡あり、このコーヒーマシンは新規の取引先のもの、とのこと。オープンするまでMY珈琲が預かっている、ということらしい。長くて9月末くらいまでの預りとなるとのことなので、気になる方はお早めに)

試しにいっぱい飲ませてもらう。プログラムは店主の入れ方に準拠したもの。ドリッパーがハリオでなくコーノ式なのがこのお店らしいというか。

 

味のほうだが、スペシャリティコーヒーらしい香味はしっかり出ている。

同じHARIOで、昨年発売のドリップマシン「珈琲王 」のコーヒーも飲んだことがあるが、やはりそれより本格的。珈琲王は1万円ちょっとだから、価格5倍のこれが同じ味ではそりゃ困るけど

香りは出てるけど、ただ味のバランスが今ひとつなんだよな~ 香りとコクが一体化してないというか。

淹れているところを見たが、ハンドドリップの点滴とこのマシンのシャワーのような湯の注がれ方はやはり似て非なる印象。この湯の落とし方の差異による味への影響はどの程度のものなんだろうな

お湯が湧くまで時間がちょっとかかるところなど、どちらかというとコーヒーマニアな個人向けの商品かな、という印象。

 

店主の隠居もまだまだ先になりそうです^^;


長崎県佐世保市矢峰町170-4
佐世保市営バス矢峰営業所徒歩1分
営業時間 11:00 – 19:00
定休日 日・月または月・火(隔週)
Facebookページ

※2016年8月現在のデータです

「MY珈琲」関連記事

This entry was posted in コーヒー and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です