雑魚屋でランチ

かなり久しぶりに入った下京町の居酒屋「雑魚屋」

実は昼間にランチを食べに行ったのはこれが初めてだったりする

1000円からなので、そんなに高いわけじゃないんだけどね。

ひとりだったので生簀の見えるカウンターで

刺身が豪華なワンランク上のランチは1800円だったかな? イカの生き造りがメインのランチは2500円くらいだったような。

雑魚屋 雑魚屋膳

で、僕が食べたのは一番安い1000円のランチ「雑魚屋膳」。

なんか上手く写真が撮れないので、ついにケータイが壊れたか、と思ったが、単に照明が暗くて美味く取れなかっただけのような。他の写真も見づらいのはご容赦

雰囲気重視でかなり照明を落としてあるのがこのお店の特徴。夜はともかく昼はもう少し明るくてもいいかな、という気も
(うちの親も時々知り合いとここでランチを取るらしいけど、照明が暗くてメニューが見辛い、とこぼしておりました^^;)

ご飯、味噌汁、香の物に茶碗蒸し、豆腐、そしてメインが刺身と天ぷら。和食どころのランチとしてはけっこう定番っぽい感じ。

雑魚屋膳 天麩羅

天ぷらは海老、魚にシシトウ、芋、かぼちゃ、など。

どれも揚げたてでさくっとして美味い。特に魚は白身で品があって美味しかった。自信はないけど、キスかな?

かんがえてみたら雑魚屋のすぐそばにある「那かむら」も雑魚屋からだったな。無効と違って目の前で揚げたわけではないけど、充分満足できる味。

雑魚屋膳 お造り

お造り、一見マグロの色が今ひとつに見えたんだけど

これも単に照明のせい。

どれも文句なしで美味かった。6切れだけだが、どれもぞんざいなくらいに分厚めに切ってあるので、なんだか食べ応えがある。

奥は鯛かな? 脂の乗りも文句なし。右側がよく分からなかった。一瞬クロ(メジナ・グレ)かと思ったが、クロはたしか皮は不味かったから違うか。なんかよく分からないが、美味いのはたしか。

美味い天ぷらと刺身がこれだけあれば文句なしだが。

茶碗蒸し、これがゆず(じゃない別の柑橘類かも)の皮が散らしてあって、風味がよくてよかった。脇役にもほんのちょっとでいいから、一工夫凝らしてあると、なんだかものすごく得した気分になれますね。

ちなみにここもコーヒーセルフサービス付。あらまろといい菜娯味といい、この手のお店のランチには定番みたいですね。

tag:


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
雑魚屋
長崎県佐世保市下京町6-15YYビルB1F
京町バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩4分
営業時間 11:30-14:30 17:30-0:00
「雑魚屋佐世保店」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to 雑魚屋でランチ

  1. いがたまう says:

    居酒屋さんのランチって千円以内も多いですがこちらは贅沢なランチですね!(b^ー°)
    お刺身が美味しそう~鯛なんて,やはり贅沢
    ≧∇≦)

  2. やっぱりなんといってもお刺身です^。^ ) 
    店の雰囲気もなかなかいい感じなんですよ。けっこうにぎわってました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です