雑魚屋膳<上>

数年ぶりに下京町の雑魚屋へ

親戚が転院することになって、引越の手伝いに駆り出されて、その帰りに慰労を兼ねて、ということだったので、今回は母のおごり。

ということで今回のランチメニュー、雑魚屋膳の<上>をオーダー。

電話予約したので個室席に。6人くらいなら余裕で入る広さなのでゆっくりくつろげる。1時過ぎだったので本日の一品料理はほぼ全滅。

通常の雑魚屋膳との一番の違いは刺身の量。

鯛にマグロにタコ

あとイサキかな。これが脂が乗って結構好み

天ぷらがもう一方のメインだが、これは魚の煮付けに変更可能。母は煮付けに変更した。アジの煮付けだった。一切れいただく。あまり濃い味ではないが、クセがなく旨い

自分は天ぷらが好きなので

キビナが入っていたのが嬉しかった。頭まで柔らかく、香ばしい。揚げ加減もサクサクで美味しい。

なにげに美味しかったのは味噌汁。白味噌でなめこなど具だくさん。そういえば味噌汁にこだわりの「百菜」も雑魚屋と同じ庄屋フードシステムの系列だったな

コーヒーはセルフサービス。カウンターの端の方にある。普通のコーヒーメーカーでこちらの味はまあ、それなりだけど、

うまかったのがメロン。トロトロジューシーでむちゃくちゃ甘い。メロンはあまり好きではないが、このメロンなら食べたい。メロンの旬は夏と思ってたけど、今は関係ないのかな。

今回のランチは1500円だったけど、一番リーズナブルな漬け丼膳は830円(税別)らしい。一人では入りづらいイメージだったけど、カウンター席もあるし、これならたまにはいいかな。


この日のオーダー(2018年2月)
雑魚屋膳<上> 


雑魚屋 佐世保下京店
佐世保市下京町6-15
営業時間  11:30~14:30 17:30~23:00

※2018年2月現在のデータです

「雑魚屋」関連記事

This entry was posted in ランチ, 佐世保ランチ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です