坂田焼菓子店 新作スコーン2種

バードモナミにて、坂田焼菓子店のスコーンの新商品2種類が販売してたので買ってみた。

スコーン メープルウォルナッツ

まず一つ目。メープルウォルナッツ

オーブンで焼いたほうがおいしいスコーンだが、これは糖衣がかかっているので、そのまま食べるタイプ。

見ての通り、あまくてスイーツっぽい。メープルの風味もしっかりでくるみも香ばしい。が、

生地はけっこう、辛い。

香辛料が入ってるのかな? と思ったけど原材料には特に記載がなく、塩の辛味なのかな? 最初は甘みが先に来るが、後口には辛味が残り、見た目よりシャープな口当り。なかなか面白い味わいだ

スコーン カッテージチーズ&キャラウェイ

もう一種類。カッテージチーズ&キャラウェイ

こちらはオーブンで温めて食べる。

スコーン カッテージチーズ&キャラウェイ

ひまわりの種みたいなのが入ってる。これがキャラウェイか。プチッとした食感で、独特のぴりっとした辛さが広がる。香辛料なんですね。これ。

チーズは見当たらない。どうやら生地に練りこまれているようで、生地の食感が普通のスコーンと違い、ちょっともったりとした感じ。

最初はチーズというには風味が弱いかな、と思ったが、口の中で次第にチーズの風味が広がり、ぴりっとしたキャラウェイの辛味と中和してきて、一種独特の美味しさ。

なんというか、ちょっと癖になる味わい。メープルウォルナッツよりちょっと地味で目立たないけど、これは予想以上に美味でした。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

坂田焼菓子店関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です