ふくだ饅頭 みたらし団子

最近気がついたこと。

ふくだ饅頭 みたらしだんご

ふくだ饅頭の「みたらし団子」まだブログネタにしてなかった(^^;

万徳町のふくだ饅頭、行くことが多くて(夏場なので最近は頻度が下がっているが、冬場になるとしょっちゅうのように買っている)みたらし団子も買う頻度の高いお菓子なので、まさかまだネタにしてないとは自分でも思わなかった。

みたらし団子というとタレがたっぷりかかってこそ美味しそう、という印象があるが、ここのはみてのとおり、タレは控えめ。ちょっと地味な外観。

だけどこれがしっかり濃厚で、美味。さらに団子自体もモチっとなめらかな歯ざわりで甘みもほどよく、控えめな量のタレとの相性がとても良い。

さすがにアツアツの酒まんじゅうや豚まんを食べる気分にはなれないので、最近食べることが多いお菓子。

ふくだ饅頭 葛まんじゅう

ちなみにこちらの葛まんじゅうは夏の味。外側の葛がちょいと固めだけど、中のあんこが黒糖風味かな?という感じのちょっと独特の甘みで美味です。数年前に味が変わったようなきがするんだけど、気のせいかな?

ふくだ饅頭
長崎県佐世保市万徳町2-1
佐世保市役所前バス停徒歩1分
営業時間 8:30~20:00
定休日 日曜
「ふくだ饅頭」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です