佐世保製菓閉店

佐世保玉屋内の佐世保製菓

洋菓子の「シャンテリア」和菓子の「季屋」2店舗が入っていたが

8月31日をもって撤退するという衝撃的なニュースが

耳に入ったのがその31日の夜、それまでまったく噂にも聞いてなかったので、半信半疑で翌日、玉屋に行ってみたら

ケーキ屋さん、いつもどおり営業してる。

何だデマか、と思いつつ、よく見ると。

ショーケースに入ってるのはシャンテリアではなく、「赤い風船」のケーキ

いつもは看板商品「のの字ロール」が山と積まれてるスペースにもこの日はフォンダンフロマージュが。

奥の「季屋」のブース、

重尾の和菓子舗「草加家」が入っていた。

数年前復刻した玉屋の回転饅頭の機械は使用されておらず。お店が急に変わって戸惑ってる風なお客さんも。

佐世保製菓、日野のララプレイスと長崎玉屋にもテナントが入っているが、どちらも閉店となっている模様。店内に閉店のお知らせもなく、ホームページやブログにも情報が上がってないのであまり確かなことは言えないが、どうやら撤退ではなく廃業の模様。佐世保製菓は佐世保玉屋の子会社、という認識だったので、まさかここがなくなるとは思わなかった。

現在入っている赤い風船と草加家も、恒久的ではなく、一時的な出店なのかな、という感じ(赤い風船は今月半ばまで、という噂もあり。その後は市内の別のケーキ屋が入るとか)。

それにしても閉店するならせめて事前に閉店のお知らせは欲しかったなあ。シャンテリアの「のの字ケーキ」だけでなく、季屋の饅頭類も玉屋に行ったらかならず買う、という常連さんも多かったみたいだから、急になくなったらがっかりする人多いと思う。

 

先月、最後にシャンテリアで買ったケーキ。グレープフルーツのジュレ(ゼリー、だったかも)。

ちょっと酸味が強めだったけど、下の層が甘めのミルクゼリーで、混ぜるとちょうどいい感じ。最後に食べたケーキとしてはちょいと地味だったが

閉店すると知っていればのの字ケーキも買っとくんだったなあ。

シャンテリア
長崎県佐世保市栄町2-1
佐世保玉屋1F
島瀬町バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩3分
シャンテリア関連記事

This entry was posted in ニュース, 佐世保, 菓子・スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to 佐世保製菓閉店

  1. yumikoar@ says:

    佐世保製菓、なくなってしまったんですね! 全然知らなくて驚きです! 今月に入ってまだ行ってなかったので最後のお別れ?できなくて残念でしたーー。

    • はしっこのひと says:

      急でしたからね~ 事前に閉店の告知もなかったし。今月玉屋にいってはじめて知った、あるいはまだ知らない人もかなりいるみたいです。長崎玉屋は来年春にはお店自体が閉店の予定とか。なんだか慌ただしいですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です