島瀬 Tanaka Coffee

 

黒髪・猫山ダムそばの「タナカコーヒー」が今年1月に閉店。島瀬町の四ヶ町アーケードにほど近い場所に移転したのが2月20日

お客さんがいつも多いようでなかなか行くことができず、7月になってようやく行ってきた。

 

島瀬公園の目の前で、クイーンケバブのおとなり。店内は思ったよりかなり広い。テイクアウト専門かと思ったが、イートスペースも8席くらいだったか。外国人で埋まっていたのが島瀬らしい。マダムが多かった黒髪時代とは客層がいくぶん変化したように感じる。

ちなみにスタッフは店主さんと学生さんの二人体制と聞いていたが、この日は店主さんがお店にいた。

ラ・マルゾッコのエスプレッソマシンやNAZZERのグラインダーなどが並ぶ店舗の佇まいは今時のコーヒースタンドといった趣き。佐世保には今までありそでなかった雰囲気のお店だな。

オーダーしたのはシンプルにアイスカフェラテのトールサイズ。400円。

黒髪時代と同じく、ロータスカラメルビスケットが一枚ついてくる

一口。華やかな味わい、という印象。美味。

一般的なカフェラテと比べると若干煎りが浅めなのかな、香味が強く、苦味も鋭角的?というか、華やかな香味とともにツン、と鼻に抜ける感じ。

エチオピアを使っているのではないか、という話もちょっと聞いたが、豆の銘柄までは分からないが、他にない味わいであることは間違いない。飲んで見る価値あり。

 

マフィンがおいてあったので、持ち帰りで買ってみた。1個200円。

どこのだろうと思ったら、くるりんのプレーンマフィンだった。形はちょっと不格好だけど、ふんわりしっとり、ちょっと甘口でスタンダードな美味しさでした。


長崎県佐世保市島瀬町10-18
営業時間 12:00-21:00
定休日 火曜日
Tanaka Coffee(Facebookページ)

※2016年7月現在のデータです

関連記事
2012/07/04 Tanaka Coffee

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です