Tanaka Coffee

佐世保市南部、黒髪町の「猫山ダム」そばに2月オープンした「Tanaka Coffee」

梅雨の晴間に行ってみた。

車なしではちょっと生きづらい場所だが、佐世保市営バスに乗って、黒髪営業所まで行って、後は歩いて。

歩いていけない距離ではない、が約20分の道のりは散歩というよりむしろ山登り(^^;

送信者 2012 佐世保あれこれ

 「ライスセンター田乃心」横の小さなログハウス風の建物が「Tanaka Coffee」

店内はこじんまり。ベンチ2つと、カウンター1席、3人くらいは座れそうなテーブル席が一つだけ。

20代の店主さんが一人で切り盛りされている。

自家焙煎珈琲豆の販売、カフェメニューはテイクアウトも可能。スタバで働かれていたそうで、

エスプレッソ

とりあえず、エスプレッソのダブルをいただく。

濃厚なコーヒーのエキスは、すっきりとした味わいの中に、ほのかな苦味。なかなかに美味。

これでは足りなかったので、フラーバーコーヒーをもう1杯注文。

キャラメルラテ

キャラメルラテのショートを。

キャラメルフレーバーの甘い香りがなかなか良い感じ。エスプレッソはミルクと合わさって苦味が消え、クリーミーかつマイルド。

1週間ほどリニューアルしていたそうで、この日が改装完了して初日だったらしい。

ながさきプレス6月号に掲載の写真は、店の入口の右側に野菜の無人販売所が設置されているが、それが無くなって(横のライスセンター側に移転していた模様)その場所にテーブル席が設けられていたようだ。

どちらにしてもかなり小さいお店が、すぐそばの猫山ダムが公園として整備されているので、天気がいい日は外に出てそちらで頂くのもよさそう。

Tanaka Coffeeのコーヒー豆 上木場ブレンド

コーヒー豆も買ってみた。上木場ブレンド。

Tanaka Coffeeのコーヒー豆 上木場ブレンド

煎り加減はシティかフルシティくらいかな?

Tanaka Coffeeのコーヒー豆 上木場ブレンド

自分で入れてみた。いつもどおり、コーノ式のドリップで

苦味は後口にほんのり残る程度。やや酸味の乗ったマイルドな口当たりのコーヒーでした。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

長崎県佐世保市黒髪町784-7
営業時間
月・水・金 10:00~18:00
火・土 9:00~19:00
日 9:00~18:00
定休日 木曜
TanakaCoffee(Facebookページ)
「Tanaka Coffee」関連記事

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です