印象派展期間限定 ビストロ岩瀬のランチボックス

 島瀬美術センター 印象派展期間限定 ビストロ岩瀬 ランチボックス

島瀬美術センターの印象派展開催期間中、1階ノマドコーヒーにて下京町のビストロ岩瀬プロデュースのランチボックスが販売中

1200円。ノマドコーヒー店内での飲食、テイクアウトどちらも可能。今回は店内でいただいた。

ちょっと大きめの容器に盛り沢山の内容。

左下はハンバーグ。あっさりめなのでチキンかな。

 

すごいシンプルに見えるが、下に野菜たっぷりのソースが隠れている。フレッシュな野菜たっぷりのトマトソース。パプリカの甘みがいい感じ。

右下は生野菜と魚介。香草焼きも美味しかったが、一見何の変哲もないイカが歯ざわりやわらかで、しかもとても美味い。フレンチ食べなれないのでなんの味付けかさっぱりわからないのが申し訳ないが、とにかく美味い。

 

右上の色味も鮮やかな野菜のマリネも口当たりがとてもフレッシュでフルーティ。ランチボックスなので当然できたて状態でいただくことはできないわけだが、それでも旨味や鮮度を損なわない味わいはさすがの一言。この辺りがプロの仕事なんだろうな

 

左上はテリーヌ? と思い込んでたら、フランス風ピザだった。この内容ならパンがほしいな、と思ったが、これがパンの代わりという感じ。フォカッチャのような分厚目の生地に、オリーブとアンチョビの塩気のきいた味付けが美味。チーズが使われてないので、ピザと言いつつもピザとは違う、オープンサンドのような趣もある。

 

一番美味しかったのがこのキッシュ。いろんな具材が入っていて何がなんの味なのかはさっぱりわからないのだけど(^^; クリーミーな口当たりでえも言えぬ美味しさ。

量的にもこれだけあればお腹いっぱい

 

今回もコーヒーをいただいた。この日は店主さんがおやすみ(長崎出張中)で初めて見るスタッフさんだったが、味はきちんとノマドの深煎りの味わいが出ていた。

ただ、このランチボックスの内容ならコーヒーよりワインが合いそう。実は印象派展期間中はワインもメニューにあるのだが、飲むと顔が真っ赤になるはしっこのひと、美術館の雰囲気を損ねては申し訳ないのでさすがに自粛。

個数限定、取り置きも可能らしいので、予約したほうがいいかも。ノマドコーヒーは印象派展期間中休み無しだけど、ビストロ岩瀬メニューは月曜日のみ休み、とのこと。その点はご注意ください。


この日のオーダー(2016年7月)
ランチボックス 1200円
ペーパードリップコーヒー 340円(通常価格より100円引)
計:1540円


美術館にある珈琲屋 ノマド・コーヒー
長崎県佐世保市島瀬町6−22
佐世保市博物館島瀬美術センター1階
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜(休館日)
※印象派展開催中は休みなし
ノマド・コーヒー(Facebookページ)

※2016年7月現在のデータです

ノマドコーヒー関連記事
ビストロ岩瀬
佐世保市下京町10-7 シネマ太陽京町ビル6 304号
京町バス停徒歩1分
定休日 日曜・第3月曜
「ビストロ岩瀬」関連記事

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ, 弁当 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です