平戸蔦屋 平戸夏香の半熟カステラ

 

西沢本店1階の「でばた」で平戸蔦屋のお菓子を。今回買ったのは「平戸夏香の半熟カステラ」。

平戸夏香(なつか、と読む。なつこうと勘違いしてた^^;)は平戸生まれの国産オレンジ。ジュースも時々見かけるが、これも美味い。

 

で、半熟カステラ。昔物産展で登場した時(別のメーカーのものを)食べて、甘さ控えめな味が今ひとつ口に合わず、それ以降食べてなかったが

この平戸蔦屋は激甘スイーツとして名を馳せる「カスドース」が名物。なにげに期待していたが

期待に違わぬ激甘ぶり。

もしかするとカスドースより強烈かも^^;

いやどうせならこのくらい甘くないとカステラの看板が泣く(笑) カステラの原料をそのまま濃縮しているかの如き濃厚な甘み。トロンとしたところは卵液っぽいが、とにかく甘い。

その甘さの中で、平戸夏香の爽やかな香味が生きる。

甘みを中和しながらも、甘みを殺さない、ほどよい酸味の効き加減で、味わいがさらに豊かに。

 

カップにぺたんと貼りつたようにしているので、量はそれほど感じないけど、この濃密感、かつこの甘さ。かなりカロリー高そうです^^; 

 

酒饅頭もリピ買い。

小さい割に値が張るけど、お酒の風味がしっかりきいた大人の味わいで、生地のしっとり感もいい。これまたものすごく好み。


和菓子、洋菓子、食の恵みの拠りどころ でばた
長崎県佐世保市島瀬町7-7
西沢本店1階
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
本店: 長崎県平戸市木引田町431
ホームページ

※2017年5月現在のデータです

「平戸蔦屋」関連記事

This entry was posted in お菓子 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です