やまや 冷やしきつねそば

佐世保市役所裏手、万徳町のやまやそば店へ久しぶりに行ってみた。

近所のCAFE MUCUS、さらにベーカリー「ピーターパン」まで閉店し(MUCUSのあとには新しくお店がオープンしているようだが、残念ながら夜だけのお店の模様)、少々寂しくなったこの界隈だが、このお蕎麦屋さんは健在。

12時前でお客さんは少なかったが、どうやら出前需要は多いようで、食事中に店員さんが出前に行ってた。

今年の佐世保の夏は雨ばかりであまり、というかぜんぜん暑くなかったが、とは言えさすがに温そばはつらい。ざるそばをオーダーするつもりだったが

冷やしきつねそばというメニューがあったので、そちらにしてみた。

冷やしきつねそば

最初から冷たいつゆにつかった状態で出てくる。

少し細めの麺、コシがしっかり、ツルンと滑らかで、のどごしがとてもいい。

やや甘口のつゆが特徴のお店だが、冷やしのつゆも幾分甘め。

さらに甘めに味の染み込んだきざみあげがたっぷり乗っかっているので、口当たりはけっこう甘口。

添付のわさびを少し利かせると、甘口の中にも辛味がぴりりと効いて、ちょうどいい感じになった。

他に蒲鉾、わかめ、しいたけといった具材が。しっかり混ぜて食べるとより美味しい感じ。

冷やしきつねそば

ちなみに今回もサービスでおにぎり1個付き。ありがたい。


やまや そば店
長崎県佐世保市万徳町1-8
佐世保市役所バス停徒歩2分
「やまや」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です