やまや たぬき丼

やまや たぬき丼とミニうどん

佐世保市役所裏手、万徳町のそば店「やまや」でランチ。

この日はどんぶりもの。たぬき丼をオーダー。600円。プラス250円でミニうどんセットで。

やまや たぬき丼

たぬきどん。要するに天花丼ですな。天かす入りのどんぶり。

玉子どんぶりとそれほど変わらなさそうな感じもするけど、食べてみると、天かすの存在感って思ったより大きい。

完全につゆで覆われているので、さくさく感はなくなって、もっちりした食感になってます。ものもっちり感と揚げ物の油っこさが言いようのない旨味を醸し出している。

ここの近くの一刻屋で食べた丼もそうだったけど、ここのもかなりつゆだくです。ご飯は程よい固さに炊いてあるので、ベタッとなることもなく、食感もよし。

そばつゆと同じく、丼もののつゆも味が濃い目、こってりした感じで食べごたえあり。

やまや ミニうどん

ミニうどん。

佐世保のお店にしてはコシがつよめのめんを使用。ちょいと濃い甘口のつゆによく絡んで美味しい。

ここのうどんの味、食べるまでどんな感じが記憶に残ってなかったが、もしかすると記憶に残ってないんじゃなくて、食べるの初めてだったのかも。考えてみるといつもおそばなんだよな

ここにかぎらず、外食でうどんかそばが選べる場合、そばをチョイスすることが多いかも。必ずしもうどんより蕎麦が好きというわけでもなくて、いえではそばよりうどんのことが多いくらいなんですけどね。


この日のオーダー(2015/03)
たぬき丼 600円
+ミニうどん +250円
計 850円


やまや そば店
長崎県佐世保市万徳町1-8
佐世保市役所バス停徒歩2分

※2015年3月現在のデータです

「やまや」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です