築地銀だこ クロワッサンたい焼き

クロワッサンたい焼き

佐世保五番街の築地銀だこ。

先月からだったか、クロワッサンたい焼きが登場。

数週間前に行った時にはすごい行列で買えず。先週、オープンしてすぐに行って、食べてきた。

1個210円で、あんこ入りとクリーム入りがある。お店ではあんこ入りを食べて、持ち帰りでそれぞれ1個ずつ買ってみた。

クロワッサンたい焼き

コーヒーはたい焼きと同時購入だと100円。

味はなかなかうまい。クロワッサンというか、パイのようなデニッシュのような生地の中にややあっさり目のあんこが入っている。

クロワッサンたい焼き

個人的にはこってり系のあんこが好みだが、これも甘みは結構しっかりして、なかなかうまい。記事もザラメをまぶして、甘みと香ばしさを増しているのがまたいい。

関心したのは、これをたい焼きにするというアイデア。

パイ生地の中にあんこを入れた和洋折衷のおやつ、普通の形であれば美味しくてもそこまで耳目を集めることはなかったと思うんだけど、「たい焼き」と主張することによって個性を際立てせているような。

クロワッサンたい焼き

ちなみに家で食べたカスタード入り。こちらも美味しいけど、カスタードパイと考えればあんこ入りパイよりさらにポピュラーな気がする。どちらかと言うとあんこ入りが好み。カスタードも悪くはないけど。

ちなみにアイスコーヒーは極めてどうってことのない、ファーストフード店のコーヒーだね、という味でした(^^;


築地銀だこさせぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 プロムナード東ゾーン1F
営業時間 10:00~21:00

※2015年7月現在のデータです

「築地銀だこ」関連記事

This entry was posted in お菓子, コーヒー and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です