GOODCOFFEELABO 水出しアイスコーヒー

 

元町の「GOODCOFFEELABO」

暖かくなってきたこともあってか、ダッチコーヒー(水出しコーヒー)が登場。

日によって使用豆が異なるようだが、この日はニカラグアの「カサブランカ・パカマラ」の水出しコーヒーが

パカマラ種のこのコーヒー、普通の淹れ方でも香味はかなり強めに出る品種なのだが

水出しのアイスでいただくと、この香味が凄まじく強い。

フルーツ系というか、洋酒系というか、まるで果実酒を後から入れたような香味が飲む前から濃厚に漂う。

苦味はなく、口当たりは優しい感じだが、とにかくこの香味がパンチ力抜群。一度は飲んでみるべき(多分はいつもは作ってないと思うが)、というくらいの強烈な存在感

 

この日はもう一種類、エチオピアの水出しコーヒーも、こちらも試飲させてもらった。エチオピアもかなり濃厚な香味のあるコーヒーで、この水出しもたしかにその香味が色濃く出て履いたのだが、いかんせんパカマラの後だとちょっと普通に感じる。

パカマラが口に入れる前から香りが際立つのに対し、エチオピアは後口に香りが広がる感じ。少し時間をおいて、氷が溶けてからのほうが香りが際立つのが不思議。

水出しは日によって使用する豆が違うそうで、しかも1回で作る量が限られるのでいつもあるとは限らない模様。個性が突出しすぎて好みはわかれると思うが、あるときは一度飲んでみることをおすすめします


長崎県佐世保市元町1-33
元町市立総合病院前バス停徒歩2分
営業時間 12:00(金・土・日7:00)~19:00(金土23:00)
定休日 木曜
Facebookページ
「Good Coffee Labo」関連記事

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です