リトルアリスの甘酒とちぐさの工房のおからチップス

 

瀬戸越町のカフェバーリトルアリス。オーダーするのはコーヒーとシフォンorコーヒーゼリーだけど、最近は

まず甘酒をいただくのが定番に

夏の暑さには極めて弱いはしっこのひと。甘酒は江戸時代から夏バテ防止には定番ですので^^;) ここの甘酒は佐賀県の「和麹」というお店のもの。

甘酒といえば白濁だけど、ここのは真っ白ではない。佐賀県産の黒米(紫福米)使用のため。

ほんのり甘く、ほんのりと酸味も。しっかり濃厚なんだけど口当たり優しく、飲みやすい味わい。

この甘酒使ってスイーツなんかも面白いんじゃないかとちょっと思ったり。ちょっとコスト的には高くなりそうだけど。

 

その後はいつものごとくコーヒーゼリーとコーヒー(アリスブレンド)。練乳? 今回はより甘めに感じた。

 

最近の定番といえばもう一つ。先月くらいからテイクアウト用に柚木「ちぐさの工房」のおからスイーツ(かりんとうやプレッツエルなど)が販売されているのだが

なかでも「おからチップス」がことのほかお気に入り。

 

エビ味とのりチーズ味の2種類あるが、特に好みはシンプルなえび味。えびせんみたいな感じかと思ったが、むしろトルティーヤチップスのような食感で、味がえびせん。

シンプルながら程よい塩気とえびの風味で飽きのこない味わい。寄った時はほぼ毎回買ってます


長崎県佐世保市瀬戸越二丁目7-8
泉福寺ショッピングセンター内
川久保橋バス停徒歩1分
営業時間 10:00~21:00(月・水 ~16:00)
定休日 土・日

※2016年8月現在のデータです

リトルアリス関連記事

This entry was posted in ドリンク, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です