らんぷ亭 牛タンシチュー再び

 

させぼサンプラザアーケード近く、松浦公園向かい側の洋食「らんぷ亭」

久しぶりも久しぶり、5年ぶりくらいだった。自分でも間がこんなに空いたことにちょっと驚いてたり。

 

カウンターに腰掛ける。昔ながらな雰囲気の店内はさほど雰囲気変わらず。厨房との仕切りのステンドグラスもレトロな雰囲気。

平成元年創業、元年とは言え平成生まれ、という話ので、老舗というイメージはなかったが、あと2年で30周年になるわけか。昭和は遠くになりにけり。

この日はランチメニューより、タンシチューを。パンと、アイスコーヒーでオーダー

初めて行ったときに食べたメニュー。2007年に訪れているので、10年ぶりか。実は自分のブログみていてもう一度食べたくなって訪れていたり。

 

まずサラダから。パンも一緒に来た

しばらくして、タンシチューとスープが

平皿に乗ったタンシチュー。由緒正しい洋食屋といった趣き。

 

ナイフを淹れるとすっと切れる柔らかさ。口に入れるととろけるような口触りで、牛タン独特の風味もまたいい。タン好きにはたまらない味。

ソースも美味。付け合せはパスタに枝豆と、大根。ことにゴロンとした大根はとろんと柔らかく、味付けは必要最小限、といった感じながら、タンと重ねて食べるとほのかな辛味が牛タンのうまみとよくあっている。

パンもトーストされて外側がちょっと固いが、うまみしっかりで美味しい。特に黒いほうが風味が芳しくて好み。バターもちょっと塩気が強めで美味しい。シチューの残りに浸して食べるのもまた良し。これをやりたいのでライスではなくパンにしたのだ

全体的に、量はさほど多くなく、女性向け、という感じ。実際店内を眺めても女性客が多かった。デザートはつけなかったのでちょっとお腹に余裕はある感じ。

 

食後のアイスコーヒー。シロップとミルクの容器もレトロでした。


この日のオーダー(2016年10月)
ランチメニュー:牛タンシチュー
スープ・サラダ・ライスorパン・コーヒーor紅茶付
※パン・アイスコーヒーをチョイス
1020円(税込)


らんぷ亭
長崎県佐世保市常盤町8-12
松浦町中央公園口バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩7分
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 月曜日
らんぷ亭ホームページ

※2016年10月現在のデータです

「らんぷ亭」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です