はなまるうどん佐世保に復活

 

先々週、四ヶ町アーケードを歩いていたら、たぬきうどん前がなんか賑わってる。

よくみると

 

はなまるうどんになってた。

この場所、もともとはなまるうどんがあって、そのあとFCを離脱したのか、2007年だったかに「たぬきうどん」としてオープンしたのだけど、9年の歳月を経てまさかの復活劇。

正直なところ、たぬきうどんになって以降、はなまるの時代ほど客は入ってなかったイメージが。懐かしいことも有り、早速日曜日に食べに行ってみた。

11時のオープン直後にいったんだけど、すでに先客が。セルフサービス式で、オーダーの仕方はおぼろげながら覚えていた。

温玉ぶっかけの温うどんに、いなり寿司を2個つけてオーダー

 

久しぶりのはなまるうどんだが。

むかし食べたのに比べて、コシがちょっと弱い感じがする。

口に入れたときはむしろちょっと柔らかくて、芯の方にコシが残ってる感じ。このくらいだったかな

店内のポスターを見ると、はなまるの麺は「食物繊維入りの麺に変わった」とのこと。これの影響もあるんだろうか。

昨今の健康志向の表れだろうけど、個人的には食物繊維は野菜からとりゃいいじゃん、という感じでそこをアピールされてもなんとも。。

つゆもむかしよりちょっと薄く感じた。なんか今ひとつ、すっきりしないところはある。

 

いなりは2種類。どちらも側にしっかり味が染み込んで美味しい。ごはんの炊き加減もいい感じ。特に鶏ごぼういなりは美味しかった。ゆずかな? 柑橘系の皮の風味もいい感じだった。


この日のオーダー(2016年12月)
温玉ぶっかけ(温:中サイズ) 400円
いなり 100円
鶏ごぼういなり 110円
計:610円(税込)


はなまるうどん 佐世保四ヶ町店
長崎県佐世保市上京町5-9
営業時間 11:00~20:00
はなまるうどん ホームページ
※2016年12月17日オープン

※2016年12月現在のデータです


This entry was posted in うどん・そば and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です