1月1日の佐世保初売り

 

2017年、あけましておめでとうございます。

昼前くらいに本日もちょっと外出。

まずはさせぼ五番街へ

 

1月1日から初売り、ということでほとんどのお店が本日よりオープン

11時くらいに行ったが、いつもの日曜日より少ないくらいだったかな。カルディで買い物したがあまり待つこともなく。おそらくオープン直後の方が客が多かったんじゃないかなと思う。福袋目当てのお客さんで。

サブウェイもわりあい空いていた。むしろ築地銀だこが賑わってた。穏やかな日和だったけど、それでもそれなりに寒かったし。あと「Espresso Bar Crema」は影も形もありませんでした。

12時ちょっと前にスシローの前を通ったら、この日は12時オープンということで、開店待ちのお客さんが行列。すごい人気だな。実はスシローには未だ行ったことがなかったり。

 

それから四ヶ町に。

ちなみに今年のアーケード街の初売りは、2日は午前8時からスタート、ということで、長年恒例だった午前4時頃からの早朝初売りは完全に終了した、とみて良さそう。あえて開けるお店がもしかするとあるかもしれないが、佐世保玉屋が開いてないと客足ががくんと落ちるのは昨年で実証済み。

まあ個人店舗では随分前から3日くらいまで開けないお店も増えていたし、これも時代の流れだろうな。

一日の営業は各店舗の判断で、という形らしいが、開いてない店が多い。オープンしているのは比較的若い人向けの店が多いような。あと全国チェーンのお店。

その割に人通りはけっこう多い。小さいお店は相手ないが、佐世保玉屋にイオン、それと西沢(2店とも)がオープンしていたからそれもそうか。

ベスト電器は2日から。おとなりのキタムラは3日からだった。飲食店では大庄水産がランチ営業してた。それに白十字パーラーも。

自分が行ったのは「くにまつ」2017年の初コーヒーはくにまつの正月バージョン金箔入りブレンドからと相成った。12時から夕方くらいまでのオープン、ということで開店間際にいったが、思わぬ人と正月早々あったりなど。

 

年越しで仕込んだという自家製りんごジャムも美味なトーストもいただく。それにしても大盛況。マスターも大忙し。ちなみに明日は商店街に合わせて8時よりのオープンとなるそうです。

少し早めに切り上げて、サンプラザアーケードへ

こちらもけっこう人は流れてるんだけど、開いてるお店は極めて少ない。「百菜」と、角煮の「岩崎本舗」くらいなものだったような。

五番街開店、1日より営業の増加、ということで、佐世保中心部の客足も今年以降より分散化していくんだろうな、という気がします。


くにまつ
長崎県佐世保市上京町4-16
京町バス停徒歩1分
営業時間 10:00~21:00
定休日 火曜

※2017年1月現在のデータです

「くにまつ」関連記事

This entry was posted in イベント, コーヒー, まち歩き, 佐世保, 佐世保グルメ and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です