築地銀だこ 青じそおろしポン酢

あまりたこ焼き、という季節でもないけど

期間限定のねぎたこ、青じそおろしポン酢がなんだか美味しそうだったので、させぼ五番街の築地銀だこ、久しぶりに行ってみた。

烏龍茶をつけて、730円。

つゆと大根おろしが別についてきて、容器に入れていただく。

たこ焼きの上にはネギと大葉、どうやって食べるかちょっと戸惑ったが、

たこやきをつゆにくぐらせて、真ん中あたりをつっついて凹ませて、大根おろしとネギと大葉を突っ込んで食べる、というやり方が一番しっくりきた。

つゆは冷たいので、くぐらせると一見ほどよく覚めそうだが、中はとろとろ、溶岩のように熱いので、安易に頬張ると口の中が大惨事になるのは注意点だが

味は予想通りの美味しさ。つゆの酸味と大根おろしの辛味が効いて、たこ焼きのこってり感をほどよく中和。アツアツだけどサッパリとした後口になってる。

大葉の量がもうちょい多ければ申し分なかったけど。

外は暑いけど、モール内だから冷房も効いているし。夏でもたまにはこういうのもいいな。


築地銀だこさせぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 プロムナード東ゾーン1F
営業時間 10:00~21:00 

※2018年7月現在のデータです

「築地銀だこ」関連記事

This entry was posted in グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です