富重製菓のゆず一口香

上京町のだんだんでちょこっと買い物。

世知原の菓子舗、富重製菓の一口香があったので、買ってみた。

 

ゆず一口香。

一口香、と呼ばれるお菓子には大きく2種類あって長崎ではスーパーなどでもおいてある平ぺったいソフトタイプ、そして榎純正堂や茂木一まる香のような、より厚みがあり、丸っぽい形をした高級品。

 

こちらは形的には高級品タイプに近い。

単純に高級品がおいしい、とはいえないのが一口香、いや、おいしくはあるんだけど、高級タイプは食べにくいのが難。とにかく固い(参照:茂木一○香 一口香)。

ということでちょっと心配しつつ、買ってみたのだが

思ったよりもは柔らかく、歯が折れそうなことはない。

 

ちなみに見ての通り、中は空洞。饅頭というより饅頭の形をした飴菓子、という、食べたことがないとどうも感覚的に

まあ食べやすいこともない。固いのは固いから。虫歯の方は要注意、といった感じ。

名前のとおり、柚子の風味が漂っているのがいい感じ。胡麻の風味もしっかり効いているのが中華菓子な感じ。

 

ちなみにだんだんではこれも買った。真弓精肉店の「揚げサンド」

こちらも世知原のお店ですね

 

テレビで紹介された影響で一時期は売り切れのことも多かったけど、最近は落ち着いてきている模様。

2切れ入りのハーフサイズはちょこっと小腹空いた時にちょうどいいです。美味しかった(^^*)

新鮮市場 だんだん四ヶ町店
佐世保市上京町5−6
京町バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩3分
「だんだん四ヶ町店」関連記事
富重製菓
長崎県佐世保市世知原町中通127
「富重製菓」関連記事
真弓精肉店
長崎県佐世保市世知原町栗迎41-18
「真弓精肉店」関連記事

This entry was posted in お菓子, パン, 佐世保グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です