そば処おぐら ざるそば

俵町のそば処おぐら。

数年ぶりに行ってきた。

年季の入った店内はさらに年季が入ってきてたような(苦笑) 入口もなんかちゃんと閉まらないし。そもそもその入口が飲食店らしからぬ、勝手口のような作り。

ちょっと入るのに勇気がいったり(^^; 中には一人だけど先客もいてちょっと安心。カウンターもあるのでそちらに腰掛けようとしたら、空いていたのでテーブル席に座らせてもらった。

今回注文したのはざるそば。9月に入ったもののまだかなり暖かいので、やはり冷たいお蕎麦がいいな、ということで。

おぐら ざるそば

思ったよりちょっと時間かかって、ざるそば登場。

おぐら ざるそば

色の白いさらしなそばで、全体的に薄めにカットされている。いかにも手打ちといった感じ。

口当たりはつるん、となめらかで、なんというか、みずみずしい感じ。風味も上品。佐世保ではあんまりない類の蕎麦のように感じる。そんなしょっちゅうおそば食べているわけではないので、自信はないけど。つゆはいくぶん濃い目かな?

ちなみにそば湯もつく。これって飲み方が今ひとつわからないんですよね。食べ慣れてないから。蕎麦を食べ終えたあと、つゆに割って飲んでみたけど、これでよかったのかな?


そば処おぐら
長崎県佐世保市俵町1-12
俵町バス停徒歩1分
松浦鉄道北佐世保駅徒歩4分
「おぐら」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です