そば処おぐら ごぼう天そば

そば処おぐら ごぼ天そば

俵町のそば屋「おぐら」。

佐世保市の中心部から少し離れているため、なかなか行く機会がないが、近くを通りかかるとつい寄りたくなるお店。前回行った時は夏でざるそば食べたけど、今回は温かいそばを。ごぼう天そばをオーダー。いなり3個を追加注文で

見た目は白っぽいさらしなそば。

つるんと滑らかで上品だが、薄くてうち手打ちされている割に歯ざわりはしっかり残っていて、のどごしがいい。

個人的には冷たいおそばより温そばにした時のほうが好み。

透明感のあるつゆはかつおだしかな? しっかりだしは効いていて、上品なおそばとよくあっている。

ごぼう天はかき揚げ、それほど大きくないけど、歯ざわりはなかなかいい。やはりおそばにはごぼ天。

いなり寿司

いなり寿司。これが予想以上にうまかった。

ちょっと分厚い稲荷がわ、そこにしっかりと甘辛いだしが染みこんで、少し固めのご飯の歯ざわりも文句なしにいい。

量的にもそばと合わせるとちょうどいい感じに。勝手口にしか見えない入り口といい、本当に飾り気のないお店だけど、あまりの美味しさにほっこりとなりました(^^ )

お茶


この日のオーダー(2015/1)
ごぼう天そば 570円
いなり3個 +240円
計:810円(税込)


そば処おぐら
長崎県佐世保市俵町1-12
俵町バス停徒歩1分
松浦鉄道北佐世保駅徒歩4分

※2015/1現在のデータです

「おぐら」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です