そば処おぐら そばセット竹

今回は珍しく俵町付近。

そば処おぐらに行ってみた

なにげに美味しいと評判なのだが、開いているのか開いてないのか、一見だとちょっとちょっと入りづらい感じ、気になりつつもまだ行ったことがなかったのだが

入ってみると営業中、先客もあり

ただ、ものすごく古い(^^;

緑っぽく変色したブラウン管に映し出される高校球児の姿、ものすごく懐かしさを感じたのは僕だけ?

液晶テレビが普及してきた今となってはちょっとした近代化遺産だな。

高校野球が昔と変わったように感じるのは、高校生が変わった分けでも野球のスタイルが変わったわけでmなくて、ただ、テレビがきれいになりすぎただけなのだ(たぶん違)

おそばがほしいけど、ちょっとおなかもすいていたので、ボリュームありそうなそばとミニ牛丼の「そばセット竹」(790円)を注文

ちょっと待って、やってきました

おぐら かけそば

セットなので、わかめに天かす、ねぎとかまぼこの乗ったシンプルな掛そば。透明感のあるだし汁はあっさりとして美味い。

おぐら かけそば

麺も風味がよくて美味いな。やや白っぽく、表面が滑らかでのど越しがいい。

ここだけ高度成長時代から取り残されたような雰囲気の店内ながら、味わいはさすが、評判どおり。期待にたがわぬ美味さで堪能。

かわいいサイズの牛丼は

おぐら ミニ牛丼

なんか見た感じは白滝やねぎが目立ち、味も薄そうで、そんな美味しそうに見えないんだけど

見た目よりしっかり味が染み込んでいて、これまた美味。

つゆだくでもつゆぎりでもなく、程よい加減にご飯に染み込むつゆもうまく、お肉も量はそんなに多くないものの、柔らかく、食べ応えあり。

あんまり足を運ぶことの少ない界隈だけど、また行ってみたいお店。

バッテラなどの寿司メニューもあり、今度はそれもいいかも。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

そば処おぐら

長崎県佐世保市俵町1-12
俵町バス停徒歩1分
松浦鉄道北佐世保駅徒歩4分

This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です