おぐら 冷し納豆そば

俵町、おぐらでお蕎麦。この間まで温蕎麦目当てに行ってたような気がするが、そろそろ冷たいお蕎麦が食べたくなる頃。

昨年食べた割子そば、3つのうち納豆のお蕎麦をもう一度食べてみたい、と思っていたが、メニューを見たら、冷し納豆そばが。

食べてみることにした。

割子そばと同じくつゆをかけるタイプの蕎麦だが

お蕎麦も納豆もボリュームが違う

さらに生卵までのってる。なかなかのボリューム感。

まずはあえて卵の黄身を割らず、納豆と柚子胡椒とつゆのコンビネーションで

ここの納豆、近所のスーパーで売ってあるのとはちょっと違う感じなんだけど、風味が良くてすごく好み。納豆はむしろ苦手なんだけど、この香ばしい納豆がおぐらの上品な更科そばと合わさるといくらでも行けそうな気がする。まったりした中に柚子胡椒の香味もいい。

黄身をほぐして絡めてみると

納豆の香ばしさにたまごのまったり感と甘みが合わさり、これまた美味。

甘みが強くなるのでつゆも少し足して

つゆも調整しながら投入して、最後に全部入れたけど、これはちょっと失敗。つゆの味が強くなりすぎて納豆と卵のあまみがちょっとスポイルされてしまった。つゆは控えめにして、むしろ柚子胡椒を追加したほうが後口が良かったような。次食べるときはそうしよう


そば処おぐら
長崎県佐世保市俵町1-12
営業時間 11:30~19:00
不定休
俵町バス停徒歩1分
松浦鉄道北佐世保駅徒歩4分

※2018年6月現在のデータです

「おぐら」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です