おぐらの割子そば

 

俵町の「おぐら」

この日は割子そばをオーダー。

まだ暑いので温そばはちょっと、というのと、前にここに訪れたとき、別のお客さんが食べているのが美味しそうに見えたので。

 

3段重ねの皿に分けて提供されるお蕎麦につゆを掛けて食べる。蕎麦は蕎麦のみ、薬味が別に提供されるところもあるようだが、ここは予め具材がのっかってるタイプ

 

1枚目はとろろそば。ネギなど薬味をちょっと入れて、つゆを注ぐ。分量がわからず控えめに入れてみたが、それほどつゆは濃くないので、ちょっと多めに入れて大丈夫かな。

さらしなそばの喉越しに、つゆの旨味を含んだとろろがからまって、なかなかうまい。とろろとお蕎麦の相性もいいな。上品な感じ。

 

2枚目は、うずら卵に大根おろし。

おろしの辛味がスッキリした感じで、そこにうずらたまごの黄身が合わさると、今度は黄身のこってり感が覆いかぶさってくる。味の変化が最もダイナミック。

 

最後は納豆。自分は実の言うと納豆はちょっと苦手なんだけど

この納豆はとてもうまい。

とても香ばしい。お蕎麦ともよくあってる。納豆が苦手、というのとは別に、1段目がとろろなので、同じネバネバ系でかぶらないか気になっていたんだけど、ネバネバ以外の個性が間逆なので、まったく問題ない。

蕎麦の量はさほど多くないので、しっかり食べたい場合はおにぎりなり、ご飯メニュープラスしたほうがいいかも。ただ個人的にはこのお蕎麦はちょっと通ぶって、お酒と頂きたい感じです^^)


この日のオーダー(2017年9月)
割子そば 750円(税込)


そば処おぐら
長崎県佐世保市俵町1-12
営業時間 11:30~19:00
不定休
俵町バス停徒歩1分
松浦鉄道北佐世保駅徒歩4分

※2017/9現在のデータです

「おぐら」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です