菓子の樹 いちご大福など

菓子の樹 いちご大福

佐世保玉屋1階のもともと「シャンテリア」が入っていたケーキコーナー、ここ最近は「菓子の樹」が定着している。

しばらく入れ替わりだったけど、ここで本決まりになったのかな。ホームページには正式に店舗としての記載はないけど。もう一軒シャンテリアがテナントで入っていた日野のララプレイスも、現在は菓子の樹が入店している模様。

久しぶりで買ってみたのが「いちご大福」

菓子の樹 いちご大福

大福と言ってもなめらかな求肥の中はあんこではなく、生クリームとスポンジ。むしろ雪苺娘に似ているが、それよりもう一回りビックサイズ。

そして中の苺、一粒だけど、これがかなりデカイ。

酸味も少なく、爽やかな甘みのいちご。あまおうかな? ホームページのいちご大福紹介ページではあまおうとなっている。情報が古いようなので(価格が現在と違う)現在は違う可能性もあるけど。 クリームと相まって甘味と酸味の調和がいい

周りが生クリームなので大福という感じはそれほどないが、あずきがほんの少し、ぽつぽつと入っていたりする。いちごのインパクトが大きすぎてあまり存在感はないけど(^^;

菓子の樹 タルト・フレーズ

もう1種類、タルト・フレーズも買った。

いちごがたっぷり乗っかったタルト。

タルト生地は幾分ソフトな口当たり。香ばしい生地にカスタードクリームのまったり甘みににいちごの果汁の爽やかさがあわさったえもえぬ美味しさ。

こちらの一粒いちごもいちご大福と同じいちごなのか、かなり大振りでした。


ホームページ
菓子の樹(Facebookページ)
潮見店:長崎県佐世保市潮見町4-10
「菓子の樹」関連記事

This entry was posted in ケーキ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to 菓子の樹 いちご大福など

  1. 佐世保在住 says:

    いちご大福、今の季節ならではの商品ですが、ケーキ屋さんの大福は洋風でまた一味ちがいますね。美味しそうな写真を有難うございました。

    • はしっこのひと says:

      もうちょっとあずき(というかあんこ)入れてもいいかな、という気もしましたが(^^; でもいちごのデカさは嬉しかったです。
      今の季節、どこのケーキ屋さん行ってもいちごのスイーツ買ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です