雑貨カフェリトルアリス アリスのお家カレー

 

瀬戸越のカフェ「リトルアリス」、先月半ばくらいから、手作りワンコインカレーがメニューに加わった(前あった夢ファームのカレーは取り扱いなくなった模様)

先週行ったときは間の悪いことに品切れ。今週ようやくありつけた。

美人ママいわく「お家でつくってる、ふつうのカレー」ということ。

ただし、ちょっと辛口、とのこと。激辛苦手のはしっこのひととしてはおそるおそるのランチになったが^^;

 

明るめの色合いで、とろみもやや強めなのが「おうちのカレー」感満載。そして極めつけはグリンピース。甘口カレーぽい外観だが、美人ママのキャラ、じゃなかった、言を考慮すれば油断は禁物。おそるおそる一口、

思ったほど辛くない。

いや、むしろ甘みが強いくらいかな、このくらいなら食べやすい、と思ったら

あとからけっこうしっかりとスパイス感が。

激辛ではないけど、たしかにけっこう辛目の口当たり。

ちなみに具材はひき肉。たっぷりゴロゴロ入っていて、ちょっとキーマカレーぽい感じに。ちなみに具材は日によって違う、とのこと。基本肉メインだそうだが、今日のようにひき肉だったり、鶏肉だったりすることもあるそう。

玉ねぎをたくさん使っているとのこと。最初に感じた甘みはそれか。家庭的だけど深みのある味わいで美味でした。

 

食後はやっぱりアリスブレンド。カレーの辛味はそこまで長くは後を引かず、コーヒー飲んでいる間に口の中は落ち着いてきました。

 

そういえばカレー登場と同時期に、入口が自動ドアから引戸に改装されていました。雰囲気がかなり変わったので、知らずに行ったらちょっと戸惑うかも。

また店名も「Cafebar」から「雑貨カフェ」に変更。もっとも業態が変更になったわけではなく、お酒メニューの提供は従来通り、とのことです。


長崎県佐世保市瀬戸越二丁目7-8
泉福寺ショッピングセンター内
川久保橋バス停徒歩1分
営業時間 10:00~21:00(月・水 ~16:00)
定休日 土・日

※2017年4月現在のデータです

リトルアリス関連記事

This entry was posted in カレー, コーヒー, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です