匠庵 黒毛和牛肉とごぼう天うどん

佐世保駅構内のうどん店「匠庵」にてランチ。

天丼セットが気になりつつも、この日はご飯物まで入らないかんじだったので、黒毛和牛肉とゴボウ天うどをオーダー。税別930円。和牛だけあってちょっと高め

させぼ五番街の「佐が家」と同じ系列なだけに、肉質の良さは間違いない。量もたっぷりなのでたべごたえもしっかり/p>

柔らかめの麺は九州のうどんらしい歯ざわりで、出汁は癖のない上品なあごだし。ちょっと濃い目の甘辛い醤油味のお肉の味が染み渡って美味しい。

ゴボウ天は拍子木切りにしたタイプ。ゴボウは少し固めだったかな。衣はサクッとしている。ゴボウと牛肉は相性がいいな。




佐世保駅、人の流れが絶たれては手のうちようがないようで、新型コロナの影響を佐世保でも一番強く感じる。

駅構内に3年ほど前にオープンしたシアトルズベストコーヒーもなくなった模様(えきマチ1丁目店は健在だが)。さらにかまぼこのまるなか総本舗が1月20日をもって閉店したのは残念だった。ハトシロール食べられなくなるなあ・・・


この日のオーダー(2021年3月)
黒毛和牛肉とゴボウ天うどん 1023円(税込)


あごだしうどん 匠庵
長崎県佐世保市三浦町21-1
JR佐世保駅構内
営業時間 11:00〜20:00

※2021年3月現在のデータです

「匠庵」関連記事

カテゴリー: うどん・そば, 佐世保グルメ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です