麺処あきら ざるラーメン

佐世保五番街のラーメン店「めん処あきら」

夏季限定メニューが登場していたので行ってみた

今回食べたのは「ざるラーメン」

平日にここでランチの場合、平日サービス価格の半チャーハンをオーダーするのが常だが、このざるラーメンは白ご飯付き。というこでこれのみ。

ざるラーメン、氷ものっているのでざるそばよりソーメンっぽい感じに。

白ご飯に生卵付き。卵かけご飯にして食べる趣向で、卵かけご飯用のたれもついている

まずはざるラーメンから。つゆにも氷が入っている

麺は細麺。コシがしっかりあってつゆがよく絡む。つゆはラー油でも入っているのかな? 風味が独特。味が濃く酸味も少し。ざるそばやそうめんとは全く違ったたぐいのおいしさ。やはりどこか中華風だ

氷で味が薄くなることもない。かなり濃厚なつゆ、というかたれなので、麵に半分くらいつけて食べる感じで十分な感じ。

卵かけご飯もおいしかった。刻みのりはざるラーメンにのっかってたものを拝借。

ラーメン食べた後ももう少し卵かけご飯が残っていたので、つゆを少しごはんにかけてみた。これもまたうまい。味が濃くなる。ラーメンにつけたときは酸味を強く感じたが、ご飯にかけると甘みもけっこう強い。

ボリュームもしっかり。さすがにこれに半チャーハンまで付けたら全部食べ切れなかっただろうな^^;




この日のオーダー(2021年7月)
ざるラーメン 715円(税込)
※白飯・生卵付


麺処あきら させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 テラスゾーン2F
営業時間 11:00~22:00(LO21:30)

※2020年11月現在のデータです


カテゴリー: ラーメン, 佐世保グルメ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です