有田陶器市の戦利品(2)

IMGP1040_yakimono02  賞美堂(其泉)の300円均一の皿。

 賞美堂のは家にないので、ちょっとほしかった。できるなら白磁に繊細かつ華やかな色絵をあしらったやつ。そういうのになるといくら陶器市でも1枚1000円はする。

 まあこういうのもけっこう好みなんだけど。

IMGP1046_yakimono04  駅近くでかったどんぶり500円。

 列車待ちの間に入った店で買う。潰れたパチンコ屋内の店で、半分が無料休憩所。「ご自由に」休憩下さい、とはいえ、手ぶらでは申し訳ないので、休憩代替わりに。

 もう一回り小振りなつもりで買ったのだが、予想外に大きかった。店で見ると総じて小さく見えるので、注意が必要。

 どうしてもほしい大きさの器を買いたいときは、行く前に大きさを入念にチェックすることが必須。自分の手のひらを定規代わりにチェックするようにしているが、それでもけっこう失敗している。

 次からはいっそ巻き尺でも持って行こうか、と。


ランキング参加中 よろしくお願いします。
有田陶器市関連記事

This entry was posted in おみやげ, たび, 陶器市 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です