第115回有田陶器市

今年も行ってきました。有田陶器市

昨年は有田駅で降りて、上有田駅から帰るルートだったけど、今回は逆に上有田から有田駅のルート。こちらのほうが下り坂なので楽

といいつつ、買い物前に上有田から10分ほど坂を登ったところにある泉山磁石場に行ってみたり。駐車場が設けられているので付近に人は多いけど(ちなみに8時過ぎだったけどすでに満車)磁石場見に来る人なんてだれもいません。

天気に恵まれ、かなりの人手。有田到着は8時。少し肌寒かったけど。1時間もしたら逆に暑いくらいに。

9時までは車が結構多く歩きづらかったけど、9時以降は歩行者天国になるので歩きやすい。

昔ながらのお店の一方で、セレクトショップのようなおしゃれな感じのお店も年々増えてる。インスタ映えを狙っているような。撮影禁止ならぬ撮影拡散のお願い出すお店もあったり。

お客さんもけっこう若い人が多い印象。10年くらい前に比べると、客数そのものは減っているように感じるけど(昔はもっと歩きづらかった)新しい客層を引き込む手はうってあるなと感じました。

昨年に比べると買い物も控えめで、時間も少し早めに帰ったけど、それでも2時間半くらいは歩きっぱなし、疲れました。

休憩所、特にコーヒーを出すお店は昨年と同じく、かなり増えてる感じだったけど、トイレ行きたくなったら嫌だな、ということで飲み食いは何もせず。一人だと買い物した荷物もあるのでできるだけトイレは使いたくないんですよね~

有田駅に到着したのは10時半過ぎ。普通電車がなく、特急使って佐世保に帰りました。有田であらかたの客は降りてしまったので、帰りの車内はガラガラで快適でした。


有田陶器市関連記事

This entry was posted in 陶器市 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です