第109回有田陶器市その2

29日に行った有田陶器市にて購入したもの

白山 ブルーム プレート

まずは波佐見、白山陶器ブルームのプレート。白山直営の直営だったかはよくわからないが、かなり充実していた。ただしそんなに安いわけではない。価格はよく覚えてないが、確か1800円ちょっとくらいだったと思う。

ブルーム」シリーズ、北欧っぽいデザインで、佐世保のカフェやレストランでも時々見かけることが多い。なんか無難なチョイスになってしまったな(^^;

白山陶器のうつわ、特にセレクトショップ系のお店でよく見かけた。定番中の定番だからな

つじ信 小鉢

つじ信」でかった小鉢。お値打ち商品は店先が基本だが、ここは建物2階の一番奥に500円均一の特売品コーナーがあったので、そこから3枚。うちにはあんまりないタイプのうつわだったので。

場所がわかりにくいためか1階に混雑ぶりに比べると入ってくる客が少ない。ほかにも財布に余裕があれば欲しいな、といううつわが結構あった。

一真窯? 小皿

こちらはなんというお店か忘れたが、店前の半額ワゴンでかったもの。1枚600円だった。

染付の上品な感じが気に入った。使いやすそうなお皿。裏の銘見る限りでは波佐見の一真窯かな。読み間違えてたらごめん。

ホントはしましま模様のを3枚にしたかったのだが、2枚しかなかったので別の柄のを一枚プラスして3枚にした。

其泉「Cacomi」山菜

これは前日の生地でも言及した、其泉Cacomi」シリーズの「山菜」。

定価1260円でこのシリーズの中でも一番安い部類だが、柄が気に入ったので。定価だとちょっと買えないところだったが、二級品が750円くらいで販売されていたので、そちらで買った。

縁の片側が張っているのは、持ちやすさと、薬味を置くスペースということらしい。なるほど。

とりあえず1万円以内で済ませるつもりだったが、ちょっとオーバーしてしまった。今月はランチも質素にいかないとな(^^;

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

2012/4/29~5/5
ホームページ
有田陶器市関連記事

This entry was posted in おみやげ, 通販・買い物, 陶器市 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です