第110回有田陶器市 かいものあれこれ その2

 

今年は昨年気持ちが動いたものの買い物しなかった所での買い物が多かったが、弥左衛門窯もそのひとつ。

アウトレットコーナーで、ちょっと大きめの角皿を一つ。抽象画のようなデザインが気に入って。800円だった。もう1種類くらい同じのを買っても良かったな

 

こちらは窯元オリジナルの「たれない醤油差し」のたれないための特殊加工を施してない「たれる醤油差し」(^^; 元々3000円オーバーの商品だが、そういうことでアウトレット価格500円で販売。醤油差しというより、小物いれか何かに使えないかな、と思って買ってみた。デザインが可愛らしかったので

 

こちらのカマチ陶舗もやっぱり昨年から目をつけていたところ。

ここは業務用の皿がメイン。業務用といってもホテルのフレンチやイタリアンで使われているようなたぐいの洗練された器。

大きい方のお皿はモーニングプレート。銀色の部分の色合いがなんともいい。3000円オーバーだったので、今回買った中では一番高い

 

こぶりな方の角皿は2000円くらい。深みのある色合いが気に入って、昨年から目をつけていたのがこれ。こちらはスイーツ用なんかにいいのかな。

それにしても今回は角皿が多かったような気がする。

一番最後に立ち寄ったのが「陶悦窯」。眼銀珈琲店さんがコーヒーカップに使っているのがここの「JICON」シリーズのマグ。

 

JICONシリーズもあったが、購入したのはこのお皿。やっぱり角皿だ(^^;

空色の唐草模様の滲んだような色合いが一目見て気に入った。陶悦窯独特の釉薬によるものとか。たしか1500円前後くらいだったと思う。

こうやって見ると、やっぱり買いすぎてるな(^^;

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

2012/4/29~5/5
ホームページ
有田陶器市関連記事

カテゴリー: 通販・買い物, 陶器市 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です