おおくぼの丸天そば

四ヶ町アーケード内にあるうどんおおくぼ、夏場はちょっと足が遠のいていたが、寒くなってきたので久しぶり。

夏向けのメニューもあるとはいえ、やはり本領は今の季節。

今回はおそばを。丸天そばにしてみた。400円。もちろんめんたいおにぎり(100円)をつけて

うどんおおくぼ(佐世保市島瀬町) 丸天そば

丸天、というか野菜天がどん、と載ってます。

ぷりプリした歯ごたえがいい感じ、ちょっと甘口の味もそばつゆと良い感じに馴染んでる

というかこの野菜天、戸尾町の本田蒲鉾店のもののような気が。

見た目もだけど、味も似ているような気がする。「おおくぼ」ももともと戸尾のお店だったから、だったとしても不思議ではないけど。間違ってたらゴメン

ここで温かいおそばを食べるのは初めてかな。前に食べた万徳町の「やまや」のそばと比べるといくぶん舌触りがザラッとした感があるが、やや細めのところとか、比較的似た感じの食感。

スタンダードなおそばです。つゆはやまやと比べると甘み控えめだけど、優しい味で、飲みやすいです

丸天そばと明太おにぎり

明太おにぎりも美味でした。帰りに入口のお店でゆず明太を購入。明太子、そんなに上好きではないんだけど、ここの明太子だけは大好物です。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

うどんのおおくぼ
長崎県佐世保市島瀬町7-7 地下1階
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩2分
「おおくぼ」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です