うどんおおくぼ ソーメン

うどんおおくぼ そうめん

今年の佐世保、7月から気温が34度とかいうのはここ数年なかったような(ーー;)

ここまで暑くなると食欲も落ちる。で、なに食べるか迷っていた時に、通りかかったうどんおおくぼ、夏限定メニューのソーメンの文字が

入ってみることにする。背後がやたらうるさいな、と思ったら、親和銀行前のベンチのところで迷彩おっさんとおまわりさんが押し問答していた。

12時前だったでカウンターはまだ空いていた。ソーメンは並盛り400円。ちなみに大盛りだと490円だった。いつもどおり明太おにぎり(のり付き)130円をつけて

そうめん、きゅうりとレモンがそえられただけのシンプルなもの。

食べた感じからすると島原そうめんかな? 食べ比べができるほど色々食べてるわけでもないけど。

芯がほんの少し残ってるアルデンテな感じの湯がき加減が絶妙。美味い。

明太おにぎり

見た目より食べごたえがあるのがそうめんという食べ物。思ったよりお腹いっぱいになった。明太おにぎりも程よい辛味とフルーティな風味で相変わらず美味しい。

食べ終えて店を出ると、おまわりさんの数が増えてた。こうも暑いと、というか、あのおっさんは暑い日も寒い日もいつも騒ぎ起こしているような。

もはやアーケード街の風物詩。断じていらんけど(ーー;)


この日のオーダー(2015年7月)
ソーメン 400円
焼きのり付き明太おにぎり 130円
計:530円(税込)


うどんのおおくぼ
長崎県佐世保市島瀬町7-7 地下1階
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩2分
「おおくぼ」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です