おおくぼのカレー煮込みうどん

今年最後のランチは。

四ヶ町アーケード内島瀬町の「おおくぼ」にて、カレー煮込みうどんを。

今年はもしかすると一番足を運んだお店かも。

おおくぼのカレー煮込みうどん

500円、ちなみにこの日はならでわ!特典でおにぎり1個サービスとなっていた(来年以降は不明)

おおくぼのカレー煮込みうどん

ぐつぐつといい感じに煮込まれたうどん。カレーの風味はなかなか本格的。

食べてみると、これがけっこうしっかりと辛口。

風味がいいが、じんわり汗が吹き出すくらい、熱くて辛い。本格的だけど、ちょっと辛いかな、と思いつつ食べていたら。

おおくぼのカレー煮込みうどん

半熟たまごが出現。

沈んでいたみたいです。

君を割り混ぜると、辛味が中和されてちょうどいい感じに。

おにぎりには塩がしておらず、うどん食べ終わったあとにカレーの残り汁に入れて食べると美味い、とのこと。

うどんを食べているときは、欧風カレーの味に感じられたけど、ご飯と合わせると、やはりどこか和風なんですね。このカレールー。ならでわ!12月号によると、さば節でダシを取ってあるそうです。

今日みたいな寒い日にはぴったり。ただし今日、明日は休みで来年2011年の営業は1月2日の午前4時からとのこと(これもならでわ情報)。初売りシフトですな(^^;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
うどんのおおくぼ
長崎県佐世保市島瀬町7-7 地下1階
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩2分
「おおくぼ」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です