うどんおおくぼ 椎茸うどん

おおくぼ しいたけうどん

四ヶ町アーケード内、西沢地下のうどんおおくぼへ。

昼時はいつも混み合っているので、11時のオープンまもなく行ってみた。この位の時間なら流石に空いていることが多い。

今回のオーダーは「椎茸うどん」

オーダーの時天かすも入れるか聞かれたので、お願いする。

しいたけは薄切りのものがたっぷり入っている。味付けは控えめ、甘みはほとんどなく、あっさりとした味付け。しいたけ独特の風味がしっかりと効いている。

麺はやや太めで、もちっとした感じ。つゆもあっさりめで、それだけに椎茸の香りが際立つ。

かなり個性の強い味わいなので。好みは結構分かれそう。この椎茸ならうどんよりそばのほうが相性良かったような気もする。

おおくぼ 焼きのり付き明太おにぎり

もう一つ、おおくぼにいったら外せないのが明太おにぎり。

いつの間にか、焼き海苔に巻かれたタイプが登場してた。130円。

おおくぼ 焼きのり付き明太おにぎり

ゆず明太の爽やかな辛味は海苔の風味とも予想以上にあっていた。海苔なしより10円ばかり高かったようだが、今後はこちらを注文する事になりそう。


この日のオーダー(2015/1)
椎茸うどん 420円
焼きのり付き明太おにぎり 130円
計 550円(税込)


うどんのおおくぼ
長崎県佐世保市島瀬町7-7 地下1階
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩2分

※2015/1現在のデータです

「おおくぼ」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です