BISCUI10

BISCUI10

先日某老舗喫茶店に行ったら、カウンターに長崎県美術館オリジナルのお菓子「BISCUI10」がおいてあるのを発見

前に訪れた際、ここの名物スタッフが長崎県美術館で開催されている展覧会に行く、といっていたのでそのおみやげかと思ったら、所用あっていくことができず、これは別のお客さんのおみやげだったとのこと。

てっきり空き箱かと思ったら、まだ未開封だった。1個おすそ分けでもらう。

中は10個入りで、大小いろいろな形のクッキーが10個入っている。それが名前の由来。

BISCUI10

もらったのは教会の図柄。

販売は長崎県美術館のみだが、製造は塩サブレで有名な平戸の「petit a petit」。

ここのバレンタインギフトに入っていた塩サブレショコラに味は似ている。

甘すぎず、深みのあるチョコの風味、香ばしくさっくりとした食感、そしてほんのりと効いた塩味が甘みを引き立てている。

BISCUI10

絵柄はバラエティ豊か。南蛮船に南蛮人、長細いのはわかりづらいけど、長崎県美術館の建物が刻印されている。コンプラ瓶は輸出品(の容器)として有名。桃は岡山な気がするけど、桃カステラなどがあるからな。長崎が裏返しになっているのは活版印刷。これも長崎が元祖。

県美術館のホームページで確認したところ、このココア味ともう一種類、プレーン味の2つの味があるらしい。価格は税別690円、とのこと。フェイスブックページもあるけど、さすがプティタプティ。入荷後数日で完売御礼になるようで(^^;


長崎県平戸市岩の上町1237
ホームページ
「petit a petit」関連記事

This entry was posted in お菓子, 美術館 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です