やまやそば店 鴨南蛮そば

 

当ブログでもちょくちょく紹介していた佐世保市役所裏、万徳町の「やまや」

今月(20日?)で閉店らしい、ということで、もう一度行ってきた。
※追記 25日でした

昼過ぎには賑わうので、少し早めに。まだ空いていた。

おそらく最後のやまやのお蕎麦。ちょっと豪勢に「鴨南蛮そば」をオーダー。950円

 

いつのものごとくおにぎりのサービス付き。

 

ほどよい歯ごたえもいい感じな鴨肉もしっかり入っていてなかなか豪勢。

鴨ももちろん美味しいのだが、意外といい感じなのがネギ。

ちょっと焦げ目がつくくらい炙られているが、これが臭みがなく、えもいえぬ甘みがあって、とてもいい感じ。

もともと甘みの強いつゆだが、ネギの風味もプラスされてより甘みと旨味が強まっている感じ。

スタンダードなお蕎麦だが、ここの味は自分の口にはとても合うんだよなあ。それだけに閉店はとても残念。

この通りも昔は中華料理屋2軒にこの「やまや」と飲食店が軒を連ねていたが、全部なくなってしまうことに。

やはり寂しいものが余ります。

 


この日のオーダー(2017年2月)
鴨南蛮そば 950円(税込)


やまや そば店
長崎県佐世保市万徳町1-8
佐世保市役所バス停徒歩2分

※2017年1月現在のデータです

「やまや」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です