くにまつ アイリッシュコーヒー

 

珈琲専門店くにまつ。最近いちごジュースが続いていたので、久しぶりにコーヒー。

ただし休み前、ということもあり、お酒入りのを。アイリッシュコーヒーをオーダー。720円

この日はちょっとお客さんが多くて、いつものカウンターの端っこではなく中央あたりの席。ちょうど目の前でコーヒーを淹れるところが見えてなかなか面白い。サイフォンで入れながらホットサンドに火を通して、サイフォンが終わったら今度はドリップ。手際よく出来上がる様は、さすが老舗喫茶店。

 

アイリッシュコーヒーはサイフォン式のコーヒーをベースに、アイリッシュウイスキーを淹れて、生クリームを浮かべたもの。グラスに入っているので一見アイスメニューに見えるけど、アツアツです。

アイリッシュウイスキーのキリッとした香味をホイップクリームが優しく包み込み、口当たりは意外とやさしい。

そこの方にはグラニュー糖が入っていて、段々と甘みが増してくる。アルコール分をあまり感じないが、そこはちょっと怖い^^;

器が違うので一瞬気が付かなかったが、ウインナコーヒーとよく似ている。ウインナーコーヒーのカクテル版、みたいな。ウインナコーヒーと同じく、寒い季節にはより合いそうだ。


この日のオーダー(2017年5月)
アイリッシュコーヒー 720円


珈琲専門店くにまつ
長崎県佐世保市上京町4-16
京町バス停徒歩1分
営業時間 10:00~21:00
定休日 火曜

※2017年5月現在のデータです

「くにまつ」関連記事

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ, and tagged . Bookmark the permalink.